yume-no-hanaのブログ

夢の花のことやらいろいろ伝えたいことを気まぐれに書きます。

音楽祭

当日の朝はみなさん、

ソワソワ✨


お昼ごはんの前に

入居者みなさんが参加してくださり

お部屋の飾り付けをしました。


背の高い入居者様は

高い場所に飾りを

テープでペタペタ。


ハサミを器用に使える方は

折り紙で模様をつくり

部屋の好きなところに

貼ってくれました。


おかげで

会場(いつものダイニング)は

賑やかに☆


第1部スタート☆


今回、ゲストで来ていただいた

ギタリスト 宍戸俊樹さん


普段は高校や音楽教室で

レッスンをメインに活動されて

いますが


出演をお願いすると

即、快諾☆


ギター演奏と

ウクレレ演奏で

みなさんを音楽の世界へ

連れていってくれました。


ホーム長の私も

ご家族様からのリクエストをうけ

歌わせていただきました。


あー緊張した(^^;


休憩には

スタッフの差し入れで

みなさんに

ドリンクをふるまうことが

できました!



第2部



ホーム長と入居者様からの

リクエスト受けて

スタッフが

キーボードを弾いてくれました☆


途中、急に

キーボードに内蔵されている

デモ曲が流れるハプニングも!!


会場が和やかになりました☆



入居者のお一人がキーボードを

弾いてくださいました。


習ったことはないそうですが

おそらく耳で聞いた音を探して

覚えて弾いておられるのだと

思います。


キーボードがホームに来てから

よく弾いておられて

あまりに上手にメロディを

弾かれるので

出演をお願いしました。


朝はとても緊張しているように

見えたのですが

弾く前には とーっても笑顔で

演奏も素晴らしかったです!!




みなさんで一緒に合唱しました!



この日のためにスタッフが

作ってくれたパンフレットに

歌詞を載せてくれていたので

みんなが歌ってくれました☆




最後に

スタッフ、入居者様みんなで

ピンクレディのUFOとペッパー警部の

夢の花スペシャルバージョンを

踊りました☆



歌えないスタッフは

踊りましょう、という

1人のスタッフの提案から

始まったのですが


入居者様が

私も知ってる、踊りたい、となり


勤務の合間に

スタッフが入居者様と一緒に

練習してくれて


こんなに楽しい

エンディングが実現☆


ご家族様も

楽しんでくださったようで


喜びのお声をいただきました。


ホーム長の私は

当日しっかりやらかしたのですが

ご家族様、入居者みなさん、

スタッフ、

みなさんがフォローしてくださり



みなさんで作った

いい時間で


余韻で

幸せな気持ちに

浸れます(^_^)♪


本当に

自慢の

事業所です☆

×

非ログインユーザーとして返信する